recruit採用情報
自由な創造力で世界を変える 今まで以上に様々なサービスを次々と展開し、お客様へ最高の品質と面白いサービスを提供し続けるため、我々は新しい仲間を募っています。 フリークラフトの仲間として面白さを追求していきませんか?
1日のタイムスケジュール
先輩社員が出社してから退社するまで、どのようなスケジュールでどのような仕事をしているかを紹介します。 当社に入社したらどんな仕事をするのか、ご自身の姿を思い描いてみてください。
9:00
出社
出社したら、まずはメールのチェックを行い、今日のプロジェクト予定について確認を行います。
10:00
朝会議
プロジェクトメンバーを集めて、共有事項を展開します。 メンバーがスムーズに作業できるよう、懸念や相談事についてもできるだけこの場で解決できるように心がけています。
11:00
社内リーダーMTG
自身のプロジェクトの最新状況をまとめて、他のプロジェクトリーダーへ共有します。 社内の様々なプロジェクトの状況を理解するとともに、増員の相談などメンバーの調整やプロジェクトで困っていることを相談し、アドバイスをもらったりします。
12:30
昼休憩
昼はお弁当で手早く済ませてしまい、残りの時間はネットサーフィンや動画鑑賞をしたり趣味の時間を過ごします。
15:00
お客様との定例MTG
お客様を訪問して、プロジェクトの進捗状況の報告や質問、問題点の報告、お客様への依頼事項などを共有します。 お客様としっかり対面でお話しすることによって、認識齟齬を防げ、お客様にも安心していただけると考えています。
17:00
作業状況の管理
新しく発生した作業タスクや進捗が遅れている作業タスクについて、担当の割り振りや変更、スケジュールを組みかえたりします。 また、メンバーの稼働を調整するなど、メンバーが作業しやすく、プロジェクトがよりよく進捗するように工夫します。
19:30
退社
メンバーの日報を確認し、何か問題が発生していないか?など状況を把握し、明日のプロジェクトの予定を決めて退社します。 業後は、同僚やメンバーと飲みに行ったり、趣味の時間を楽しんだりします。
9:00
出社
出社したら、まずは昨日までの進捗状況と本日の作業予定の確認、メールチェック等を行います。
10:00
朝会議
プロジェクトやメンバーの進捗状況や情報を共有します。 他にも作業上での懸念や相談事などもこの場で行います。
11:00
詳細設計書の作成
自身が担当しているモジュール(システムを構成する部品)の詳細設計書を作成します。 この工程で重要なのは、誰がプログラミングしても想定通りの処理となるように、正確かつ分かりやすい記述をすることです。
12:00
昼休憩
昼の時間は、きっちり取っています。 この時ばかりは仕事のことは頭から離し、お気に入りのサイトを見たり、屋外を散歩したり自由な時間を過ごします。 周辺には美味しいお店が沢山あるので、たまに外食することも。
14:00
実装(プログラミング)
作成した詳細設計書を基に、実装を行います。 この瞬間が一番楽しいと感じるプログラマーは多いでしょう。 実装したプログラムが思い描いた通りに動いたときの達成感は計り知れません。
17:00
作業状況の報告
作業の進捗状況を整理し、チームリーダーへ報告します。 作業で発生した課題等はリスト化しておき、翌日の朝会で共有します。
19:00
退社
少し残業してキリが良いところまで作業を進め、明日の作業予定を整理し日報を作成して退社します。 退社後は趣味を楽しんだり、会社の同僚と飲みに行くことも。
9:00
出社
パソコンを立ち上げ、メールチェックや本日の作業確認、上司のスケジュール確認等を行います。
10:00
設計書作成
設計書の作成を行います。 まだまだわからないことが多いので、自分で考える時間を設定し、どうしてもわからないところは先輩にアドバイスをいただくようにしています。 わからないままにしておくと、後々大変なことになるので。
12:00
昼休憩
昼食は会社の近くのお店へ行ったりしています。 オフィス街なのでお昼どきは混雑しているお店が多いですね。 先輩と一緒に食事をして、雑談や仕事のことを話したりすることもあります。
14:00
設計書レビュー
先輩がお手すきの時間に作成した設計書のレビュー依頼をします。 レビューで指摘があがった場合は、設計書の修正を行います。
18:00
退社
キリのいいところまで作業を進め、本日の進捗状況を上司に報告。 翌日の作業を確認し、退社します。 週末は退社後に買い物をしたり、友人とご飯へ行ったりすることもあります。